藤枝市の歯科医院。インプラント、無痛治療、ホワイトニング、予防歯科、クリーニング、矯正歯科等の案内。

ご予約はAM8:30より承っております

ご予約・お問い合わせはこちら 054-636-7000

〒426-0061 静岡県藤枝市田沼3-6-5

院長日記

前ページTOPページ次ページ

最近読んだ本【27】

掲載日:2017/09/22

今日は朝から診療がとても忙しく、患者さんには待ち時間が長くなって大変ご迷惑をお掛けしました。正直申し上げて、急患があまりにも多いので、残念ながら予約制は機能していない。ユニット4台しかないのに、常に待合室は人で溢れて、外で待ってくれている人もいるし、1時間後に戻って来てくれる人もいて、申し訳なく思っています。来週の月曜日(25日)は明日から2泊3日で京都&大阪へさくま歯科の院内旅行のため臨時休診となりますので、宜しくお願いいたします。
日頃、時間があると1人静かに集中して本を読むことがある。読書は自分の考えを進化させてくれるし、知識を増やしてくれる。文庫本、単行本のみならず、当然歯科専門書も読みます。真剣に1頁1頁読むというのではなく、パラパラと見て、気になったところをピックアップして読んで、また気になったら読み返すって感じである。最近は講習会に行く機会は少なくなったが、患者さんへの治療にとって最新で有効な手段を学んでいます。最近読んだ3冊の本を紹介しましょう。

(左)顎関節症Q&A 自分でできる予防と治療のアドバイス  医学情報社   医歯薬出版株式会社   3240円      
患者さんのために,ご自分が顎関節症かもしれないと思われたときの考え方や過ごし方の注意点をわかりやすくまとめてあり、さらに歯科医療者には,簡単な入門書として顎関節症の概要を知っていただくために、後半に解説を加えてある。

(中)基礎から学ぶCAD/CAMテクノロジー     末瀬一彦/宮ア隆    医歯薬出版株式会社  7560円
●進歩著しいCAD/CAMシステムですが,あらためてその基本的な原理・原則,システムの現状と使用される材料および臨床応用について,各分野を代表する先生方に,体系的にわかりやすく解説いただきました。
●「CAD/CAMテクノロジー」の教育・研修用のテキストとして,臨床応用を試みようとする歯科医師や歯科技工士の必携書となる一冊です。

(右)これからのチェアサイドCAD/CAM診療ガイド 
草間幸夫/武末秀剛/佐々木英隆     デンタルダイヤモンド社    5832円
近年、口腔内スキャナーやチェアサイドCAD/CAMシステムは長足の進歩を遂げ、急速に普及しているが、変化の早さに戸惑うドクターも少なくない。
そこで、デジタルデンティストリーに関する本物の知識と、豊富な経験をもつ執筆者が集結。
本書は、「歯科のデジタル化に興味がある」「時代に置いていかれないか不安だ」「どこから手をつければよいのか……」といったドクターの声に応えた、“真のデジタルデンティストリーの世界”に導く一冊である。

今年のさくま歯科の院内旅行

掲載日:2017/09/21

診療が忙しく、結局20時に終えて、院長室でスタッフの給与計算をして、22時に診療所を出て、直帰。それから夕食をとって、風呂に入って、院長日記のアップである。
さくま歯科では月1回の食事会と年1回の院内旅行を実施している。食事会では11月25日(土)にOG(元スタッフ)も参加してもらって開催することに決定した。たぶん30名以上は集まると思うので今から楽しみである。
楽しみと言えば、さくま歯科の院内旅行は2005年/大阪、2006年/横浜、2007年/北海道、2008年/京都・大阪、2009年/韓国、2010年/蓼科・山中湖、2011年/沖縄、2012年/北海道、2013年/箱根・東京、2014年/グァム、2015年/大阪・神戸、昨年は福岡・長崎に出かけたが、今年は23日(祝)から2泊3日で京都・大阪に私を含めスタッフ11名で行くことになっている。当然すべて私が負担して、スタッフのみんなに喜んでもらえるように、私が企画&準備をしている。よって月曜日は臨時休診とさせていただきますので、患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。
初日は新幹線で京都に入り、まずはスタッフ全員で着物をレンタルして着替えて、昼食は【モリタ屋 木屋町店】で鴨川を眺めながら絶品・オイル焼きを食べ、そこから観光タクシーを2台貸し切りして、金閣寺や嵐山などの名所を巡り、夜は祗園の真ん中に佇む茶屋作りの一軒屋【RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR】でディナー、宿泊は京都駅直結【ホテル近鉄京都駅】
2日目はホテルで朝食後、電車を乗り継いで、大阪の観光スポット【海遊館】へ。昼食は天保山マーケットプレイス内の【なにわくいしん坊横丁】で大阪グルメを食べてからユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。1.5デイ・スタジオパス&7つの人気アトラクションが待ち時間を気にせず回れる「ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレット7」は購入済み。抜かりはない。夜は園内で食べるか?園外で食べるか?は考え中。宿泊は先月オープンしたばかりのUSJオフィシャルホテル【ザ・シンギュラリホテル&スカイスパ】
3日目はホテルで朝食後、皆でハロウィンでウォーリーのコスプレで統一して一日USJ三昧。昼食は園内。そして夕方に帰路へ。新大阪駅で夕食&ショッピングして、静岡駅に22時20分に到着予定である。
はっきり言って自分で言うのも何だが、ほぼ完璧である。GW明けからいろんな所の予約を始め、さすがせっかちだと思うが、そこらのツアーコンダクターには絶対負けないと思うよ。スタッフの皆さん、楽しみにしといてね。晴男の私がいるので、計画通りに行くと思うのだが・・・ 

陣太鼓&vincent bar GOGHD

掲載日:2017/09/20

診療を少し早く終わらせてもらって、歯科医師会の例会に出席してから、20時半には毎度お馴染みの鮨処 陣太鼓(054-253-3647)へ。
くちみ鯛、サラダ、鮪のハラモ焼きをつまんで、中トロ、鯵、鰯、とり貝を握ってもらって、親方と若との他愛のない話で盛り上がり、最後はいつも通り、かんぴょう巻き&玉子で〆た。
そしてもう一軒、vincent bar GOGH(054-273-8850)へ。【THE GLENILIVET 12年】をロックで、【白州 12年】をソーダ割りで、カウンターで1人、まったりした時間を楽しんだ。
22時に帰宅したが、診療の疲れ?ストレス?を発散するには、私にとってはとても大切な時間である。

LUSH みつばちマーチ(ソープ)&オリーブ収穫祭(シャワージェル)

掲載日:2017/09/19

診療が忙しく、Wisteria【藤枝・焼津市歯科医師会野球部】の練習に参加出来ず、院長室で事務処理をしてから直帰。チョコ&ミルクの盛大な歓迎を受ける。
本日9月19日は、2015年4月からさくま歯科で歯科衛生士として勤務してくれている四之宮実樹さんの誕生日であったので、診療が始まる前にスタッフを集めてお祝いの言葉を述べて、LUSH のソープ&シャワージェルをプレゼントした。
さくま歯科に入って2年半になるが、私の期待通り、順調に成長してくれている。予防に重点をおいた治療を心がけている当院では、歯科衛生士【DH】の仕事は非常に大切になってくるので、同期で入った梅本さんと共に、後輩の手本となるように、今まで以上に頑張ってくださいね。それでは彼女にプレゼントしたコスメをご紹介しましょう。

みつばちマーチ(ソープ)
肌をやさしくいたわるハチミツをうんとつめこんだハンド&ボディ用ソープ。泡立てたときに立ち上がる甘くて香ばしい香りにうっとり。洗いあがりの肌はとても滑らかになります。 はちみつが本来持つ軽やかでフラワリーな甘い香りを存分に楽しむことができます
オリーブ収穫祭(シャワージェル)
たっぷりのオリーブオイル、フレッシュなマンダリンジュース、ブドウの葉にゆっくりと抱かれて、遠いシシリアに思いを馳せながら、芳醇なシャワータイムが楽しめます。オリーブオイルが肌をしっとりと美しく保ちます。

『ギフト 僕がきみに残せるもの』&『三度目の殺人』を観る

掲載日:2017/09/18

昨夜は台風18号の影響はほとんどなく帰宅出来ました。それにしても夜中の風雨は凄かったので、とても運が良かったです。今朝は11時に、チョコ&ミルクを谷田のわんにゃん通りに迎えに行きました。いつも通り無茶苦茶喜んでくれました。そして散歩へ。
さて、今日は何の予定も入れていなかったが、2本の映画鑑賞したいと思っていたので、まずはシネ・ギャラリーで12時50分から上映された『ギフト 僕がきみに残せるもの』(今年42本目)を観て来ました。
難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された元アメリカン・フットボール選手が、これから生まれる息子のために撮影したビデオダイアリーをもとに製作されたドキュメンタリー。
主人公の彼は病気から逃げずに、「白旗をあげない」と最後まで闘うと決め、その気持ちが生きがいになり、明日への希望になり、「周りの人たちのために」精力的に活動をしている姿に“生きる”と言う事の意味を見た気がしました。良作です。
14時50分に終了し、次の映画館まで歩いて5分、上映開始まで15分しかなかったが、昼食をとってなく、カレーライスが食べたくなったので、CoCo壱番屋 静岡伝馬町店でTHE 牛カレー+やさい(1116円)をチョイス。
時間がないので、濃厚なソースの旨みと大きく柔らかな牛肉を味わえなかったが、早食いなのには自信があるので、どうにか間に合って、本日2本目は新静岡セノバ9Fのシネマコンプレックス【シネシティ ザート】で、15時5分から上映された『三度目の殺人』(今年43本目)を観て来ました。
第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の福山雅治と是枝裕和監督が再び組んだ法廷サスペンス。死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士が、犯人と交流するうちに動機に疑念を抱くようになり、真実を知ろうとするさまを描いていました。
評価は分かれているようだが、是枝監督が脚本、演出も担って、こだわっているのも頷け、人間とは?社会とは?と考えて観ると、奥の深い作品でした。
夕方からは妻と一緒にチョコ&ミルクを散歩に連れて行って、どうにか連休は忙しく楽しく暮らせました。

GINZA SIX&JOE'S SHANGHAI NEWYORK

掲載日:2017/09/17

ELLE cafe【エル カフェ】でお洒落なランチをしてから津京メトロ銀座線で銀座駅へ。とりあえずは4月20日開業の241のブランドが集結した銀座エリア最大の商業施設話題のGINZA SIX【ギンザ シックス】へ。
雨の影響か?激混みでなく助かり、DENHAMで息子のジージャンを買ったり、地下でスイーツを買ったり、2時間程、妻のショッピングに付き合い、私も楽しめました。 そして丸の内線で東京駅に移動して、丸ビルやグランスタでのショッピング、当然私は買う物はなく、荷物持ちでした。
それからディナーはJOE'S SHANGHAI NEWYORK【ジョーズ シャンハイ ニューヨーク】 銀座店(03-3535-5515)へ。雨に濡れたくないので山手線で有楽町駅へ、東京メトロ有楽町線に乗り換えて銀座一丁目駅10番出口徒歩1分でした。
ニューヨークで店舗展開をし、NYタイムズをはじめ各誌から称賛を浴びる小籠包が有名なチャイニーズレストラン。ランチもそうだったが、妻が〔一休.COMレストラン〕で事前予約(コース料理が約30%引き)。
スワロフスキーのシャンデリアが煌めくNYスタイルのBGMの流れるスタイリッシュな店内は、優雅でラグジュアリーな空間を演出してました。
コースは北京ダックや吉切鮫の姿煮など豪華7品。
●旬の味覚入りお薦め前菜4種盛り合わせ
●JOE’S特製蟹肉入り小龍包&豚肉小龍包(各1個ずつ)
●自家製釜焼き北京ダックと白レバーのテリーヌ
●吉切鮫の姿煮込み シェフこだわりの濃厚白湯仕立て
●ホタテ貝柱・秋茄子・ジャガイモのミルフィーユ クリームきのこソース
●アサリと香菜のさっぱりスープビーフン
●特選デザート2種の盛り合わせ
大人気の小籠包は状態はいまいち、このレベルなら今までにたくさん食べてきている。舌が肥えたのか?私の味覚がまずいのか? 全般的に味が濃い目に感じましたが、雰囲気は素晴らしいレストランでした。
そして東京駅21時半発の新幹線で静岡に戻って来ました。台風の接近で少し雨に打たれましたが、あまり影響もなく無事帰ってこれて、良かったです。

Nicolai Bergmann&ELLE cafe

掲載日:2017/09/17

台風18号が接近の中の2連休。今日は妻と東京でランチ&ショッピング&ディナーするため、7時に起きてチョコ&ミルクを散歩に連れて行って、まずは奴らを谷田のわんにゃん通りに預けて来ました。
そして10時38分静岡発の新幹線で東京へ。品川で下車して、山手線で渋谷まで行って、東京メトロ銀座線で表参道駅で降りて、南青山のお花屋さんNicolai Bergmann【ニコライバーグマン)】(03-5464-0743)へ。
大きなガラス張りの店内を入るとおとぎ話の世界のような素敵な空間! 大学時代の友人が長期リハビリ入院していて、今週に退院することになったのでそのお祝いにプリザーブドフラワーアレンジメントをチョイス。喜んでくれることでしょう。
そしてランチは、妻が予約したELLE cafe【エル カフェ】 Aoyama(03-6451-1996)へ。Health&Beauty 〜食から美しく〜 がコンセプトのカフェ&レストラン。フードは、オーガニック食材などを使用したフレンチカリフォルニア料理。グルテンフリーやベジタリアン、ヴィーガンにも対応したメニューもあります。
今回はランチのコース。乾杯オーガニックグラスシャンパンから始まって
■前菜 三浦野菜サラダ ■スープ 紫芋のスープ ■パスタ アラビアータテンネ
■メイン 私 低温調理の豚フィレ肉グリル、ベリー、ファッロ、ルバーブのテクスチャー
     妻 鯛のソテーと夏野菜、とうもろこしピュレ、バジルシード、ハラペーニョ
■デザート ELLEcafe特製 グルテンフリー&乳製品不使用ホールケーキ
■食後のお飲み物    私 4種ブレンドのフレッシュハーブティー  妻 コーヒー 
なるほど、心も体もより健康的にもっと美しく輝くための食でした。
https://www.nicolaibergmann.com/
https://ellecafe.jp/

矮鶏【チャボ】で喰うH

掲載日:2017/09/16

土曜日の診療後、大洲で開業されている原先生と昭和町の矮鶏【チャボ】(054-253-1268)へ。
ここ【チャボ】は知る人ぞ知る、いかりや長介さんの甥っ子さんの店で、料理は基本5000円コースのみ。
備長炭で一つ一つ丁寧に焼いており、塩加減も絶妙なおいしい焼き鳥屋である。本日もコースで頂いたが、焼き鳥は良質でどれも美味しく、一品料理のレベルも高い。よって、生ビール、焼酎緑茶割り、赤ワインとアルコールも進み、喋りも全開。オーナーシェフの碇矢さん、ありがとうございました。
その後、馴染みの店を2軒はしごして、日付も変わって、久しぶりの午前様。楽しいお酒でした。

カルテ番号22000突破!

掲載日:2017/09/16

さて本日、カルテの通し番号、すなわちさくま歯科に1回でも来院していただいた患者さんの数が22000に達した。はっきり言って歯科医師としての仕事が好きなので、月〜土まで休むことなく、毎日忙しいながらも充実した日々を送らせてもらい、患者さんの「ありがとう」という言葉を聞くたびにこの歯科医師という職業に就いて本当によかったなと思っています。
日頃は当然受付がカルテに名前と番号を入れるのだが、22000の患者さんのカルテは私が気持ちを込めて記入しました。21000の時もそうでした。昨年の7月21日に21000を突破していたので、ほぼ1年1ヵ月で1000増えたことになる。一言に22000と言ってもピンと来ないが、開業して23年半で2万2千人の方々がさくま歯科に何かしらの理由で来院されたのだ。その中には、開院当初から定期検診を兼ねてずっと来院されている患者さんもたくさんいる。ありがたいことである。今年になっても月平均80のペースで増えているので、当院に対する患者さんの期待をつくづく感じています。
このことは患者さんとコミュニケーションをはかりながら、患者さんの気持ちを理解し、納得していただき「保険でもイイ治療」をモットーに考え、日々診療に取り組んできた成果だと思い、初心を忘れず、安全で喜んでいただける歯科医院を目指して頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

手打ち蕎麦・季節料理 こやまで喰う【43】

掲載日:2017/09/15

診療後、静岡街中に車を走らせ、1人で気楽に立ち寄れる店は5、6軒あるが、そのうちの七間町の手打ち蕎麦・季節料理 こやま(054-253-1160)に顔を出した。
今夜はアワビの大船煮、旬の秋刀魚の塩焼き。〆は天せいろ。親方の味付けが私に合っているので、何を食べても美味しいのである。ご馳走様でした。
そしてBAR NO'AGE【バー・ ノンエイジ】(054-25-6615)でクラシックを聴きながら、【THE GLENILIVET 12年】【Dalwhinn 15年】をロックで、【talisker 10年】をソーダ割りで1人だけのゆっくり時間を楽しんでから店を出る。
最後は麺屋 燕 両替町店(054-204-2311)で〆ラーメン。定番の塩ラーメン(700円)、やめられません。2時間で3軒。相変わらずの佐久間せっかちペースのはしご酒でした。

前ページTOPページ次ページ

【管理者用メニュー】

PAGETOP